[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
専門職なんだから・・・修業して出て来てくれ
ども ども ども

海太郎ですよ ・・・




12536303170001.jpg





秋 真っ盛り

喰い物が  とにかく旨い


yakitori_1_320_256.jpg 1234702393615_256.jpg






そんでもって  酒が もっと旨い ・・・



1206968726935_256.jpg 1233477066813_320_256.jpg







喰いモノ といえば・・・




最近 
どうしても  
受け付け られない ものが ひとつ・・・




飲食店の FC (フランチャイズ) ・・・






「から揚げ」 とか 

「ハンバーガー」 なら 許せる ・・・  

まんざら 旨いとも 思うし

文化にも なったし ・・・






1249808436500_256.jpg 1233717242950_256.jpg






モノを  言いたいのは


これまた すっかり 定着しております




ラーメン  とんかつ  寿司  居酒屋  などの FC




12416186770045_256.jpg




(活きのいい  回転すし ↓) 


1234574038723.gif
1234579119723_256.jpg









何年もの  修業が必要な ・・・


いやいや  

修業を積んだ 人物でなければ
 
店を出したり お金を もらえないような 

いわば 職人の仕事・・・




left_photo2.jpg






学生の  アルバイトが こしらえて ・・・

それを  大の大人が  並んで 食らう ・・・


こんな  業界に なっちゃった ・・・





ラーメン屋は 

ちょっと人気が出ると 

すぐに  製麺会社 とか スープメーカー が 

バックに回って FCシステムを つくり  店舗展開だ ・・・






地方の 水産加工会社が  回転すし

建設会社だって 回転すし





飲食のFCって ・・・


消費者 相手の 不動産ビジネスなんです ・・・ 

と FCの経営者が 言ってた  






客の来そうな場所に 店 造って

誰が 作っても 同じ味になる 調理のマニュアル使って  





冷凍食品と 食品添加物が 
素人を  プロみたいに  変えてくれる ・・・







そんな  店に  客単価を決めて


年間売り上げを 予定通りに クリア させてゆく 






客単価 1500円 一日  何人 

月間  何人

年間  何人






造った店が 家賃と 設備投資と 維持管理費と 人件費 

原価を クリアすれば OKなので R





そんで持って

接客も  マニュアル通り ・・・





と云うか、

いまは 「マニュアルを超えた  サービスを してはいけません」 
ってな  感じなので 





心の  通った 「ありがとうございました、またどうぞ・・・」 が  

ちまたから  消えたので R






ほんものの  仕事を  する人達が  


残念ながら  いなくなってしまったのかも 知れない







ブログ だから  
すべてのFCが そうだとは言わないが・・・
 







仕事



人生の ほとんどの時間を費やしてるのに ・・・






12548352950003_256.jpg










海太郎の周りには
  
専門職と 呼ばれる人たちが いる


職人サン と 呼ばれるような人達






ヘア・アーティスト と云うよりは  髪結いサン  


理髪店の  親父サン


電動工具以外の 道具を使える 大工サン






音楽教室の先生 

→ 付き合ってみると やっぱり 職人だった (喜) 




etc・・・





面白いもので・・・



仕事を手掛けた人の  生き方が  

そのまま 仕上がりに出てくるから  

職人の仕事は 面白いので R




まずもって 

やらかす事が  変わってて
  イイ  ・・・








前回  書かせてもらった  

花屋の  水野チャンも  



やっぱ オモロイ人 ・・・ ♪






12451980350058_256.jpg







見た目が  江戸っ娘 !


バラエティー番組の人見たいに  

100%の 確立で   元気 &  明るい



12500870730049_256.jpg







ホテルの花とか  葬儀場、通夜に届く花


ずいぶん見てきたけど ・・・




海太郎的には  

そこに 「コスト」 と云う言葉を  イメージしてしまう







もともと綺麗な お花が 

マージンとられて  コスト計算 されて 

豪華に見せ掛け 活けてあるだけの 感じ~









生きてる花を あつかう職人サン

難しい 仕事だと 思うんだけどね ・・・








大地に根を付け  精一杯に  咲いてるから

人の心に  訴えるような 力がある ・・・





SN3J0010(2)_320.jpg








以前


叔父が 急逝した時

オフクロと 海太郎の 供花を  彼女に頼んだことがある ・・・





P1010490_256.jpg
   (by ラルフ・水野)







そのとき

叔父の亡なった 病気とか  
ウチとの付き合いの 関係とかを



聞かれた様な気がする ・・・









会場を 一周する程 
賑やかな供花や 供物の中 





母さんと 俺の 出した 小さめの花が 

祭壇のいちばん 真ん中に おかれていた ・・・








通夜が終わって  身内だけでの偲びあいの時間




親戚の者たちが 
何処の花屋さんに 頼んだのかを  
母さんに聞いてくる ・・・






会社の 役員経験のある
叔父の祭壇は 大きな花で 飾られていた





母さんは  
水野チャンの 仕立てた
小さ目な花に とても 満足していた ・・・




そこには 

叔父への

「気持ち」 が あった ・・・




P1010560_thumb_256.jpg






水野チャンの仕上げた 仕事の中に 
 
俺達家族に 代わって 

感謝の気持ちが  お花に 込められていたと  



母さんは喜んでた ・・・





P1010426_thumb_256.jpg







職人の 仕事の侘び ・・・  と云うのか

 
おがませて もらった  通夜の晩の出来事







だから





母さんの  通夜の時にも  
水野チャンに  活けてもらおうと  決めてる





P1010513_256.jpg







でも、

母さんは 元気だ
   すごく ・・・






あの人



体に  良いことばかり  している ・・・


煙草も止めた ・・・

Pゴルフも  毎日行く ・・・





風邪気味だといって

旨いものを 喰って すぐ寝てる   ・・・母さん





1153227827755_256.jpg










母さん、  父さんが  寂しがってるかもよ ・・・





男ばかりが  先を  急ぐのでつ ・・・



1218498286_400.jpg








12518091560025.jpg   12518091560025.jpg   12518091560025.jpg   12518091560025.jpg   12518091560025.jpg






「花職人~ラルフ水野」

[2009/10/18 12:10] | 未分類 | コメント(0) | page top
<<現代 オバちゃん 考 ・・・VOL.1 | ホーム | 割引 医療を ばあチャン に 説明だ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
