[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
割引 医療を ばあチャン に 説明だ
どもどもども

海太郎です ・・・・ よ 





1248063510475_400.jpg





肌寒いと 云うか

ホントに 寒くなってきた 今日この頃 


ですが ・・・






100年に一度の 経済危機にも かかわらず

意外と  のんびり構えてる人  かなり多いと思うのでつが ・・・?





1252322830021_256.jpg
  (お前ら、 何処でも ペタペタ  座んなやぁ・・・)






と云うことで






今回は  いつに無く 
プロっぽい内容で 書いて みようじゃないで SKY  






世界中で一番  高レベルなのに

皆さん

意外と  頓着ない

わが国の  健康保険制度 






1254197389990_256.jpg12534445710001_256.jpg




うちの  バアチャンにでも  解るような 

日常的会話な 説明を 試みて みようじゃないの ・・・







保険料は
給料から 差し引かれてるヤツ



社会保険料と云う 名目で

約20パーセント 引かれてるべさ ・・・






勤めてる会社で 社会保険に加入してない人は 

その人の 所得に応じて 計算されて
 
市役所から 春に 払い込み票が くるやつ ・・・ あれさ





国民みんなに  お金を 負担させて

病院代が あまり 掛からないようにと


戦後

政府が 考えた  
病院代 割引の 仕組み ・・・ 国民 健康 保険






あなたが、金持ちなら
負担は大きくて
 
 
貧乏なら
負担は少ない




でも  
ほぼ平等に 医者が 診てくれるの





年金代と 健康保険代が 

給料から 一緒に 

引かれるのが サラリーマン世帯





天引き されずに  
別々に 請求 くるのが


社会保険が 付いてない

会社で 働いてる人たち ・・・

(今は、 ほとんど無いけどね)






70歳未満の 人なら

掛かった 病院代の 3割を 払えばいいの


あとの 代金は 政府が 負担してくれる ・・・





さらに 割り引きの サービスがあってね




一ヶ月に掛かる 病院代に 

政府が 限度を 設けて くれてるの ・・・






スゴイでしょ~   



12537701860070_256.jpg




こんなの  絶対  
よその国には 無いんだからねぇ


だから 

大きな 病気や 怪我をして

治療費が いっぱい 掛かっても




病院代は せいぜい 一ヶ月 10万円位で 済むのさ ・・・




これをね ・・・ 自己負担の限度額 って云うのよ




高額療養費の給付制度 って 云うんだけどね





正確には

こんな計算式で サービスしてくれるのさぁ

80,100円+(医療費総額-267,000円)×1% 



一般的な収入の人の 場合は こんな感じ ・・・






もし 入院して 100万円 掛かったら

80,100+(1,000,000-267,000)×1% 

= 87,430円  払えばいいのさぁ




あとは  政府が 足りない分を 出してくれんだわ・・・






昔は  もっと 安く 病院に行けたから




みんなで 都合の良い 使いかたしてたでしょ?




だからねぇ
  
今は このサービス自体が  

続けれるか どうか 危うくなって きてるのさぁ






こんな感じで 今のところは 政府が
 
病院代を 面倒見て くれるんだけどね ・・・






コレとは別に ・・・

自分で 出さないとダメな 病院代が あるのよ 






それはね


ご飯代なの・・・

病院食はね 一回 230円 なの





必ず 三回 出てくるから 

一ヶ月で 230円×3回×30日 = 23,400円に なるの




DSC02666_256.jpg




結構 安いんだけど

病院代の他に 取られるから 大変ださ・・・






その他にねぇ

差額ベッド代って 云うのが 掛かることがあるの





大体は 4人部屋とか

2人部屋に入ったら

掛かって くるんだけどね ・・・






平均で 一日 5,000円位かなぁ?





6人部屋だと  入院費に組まれてるんだけど





「隣のジジイが うるさいから 部屋移して」 って言うと

2人部屋とかに 移されて 





その日から 差額別ベッド代が 請求されっから 




あらかじめ 看護師に 

「タダか・・?」 って聞いた方が いいよ






いきなり


「タダか・・?」 って聴いたら 失礼だから






とくに オヤジは

「この ベッドは タダですか・・?」 って 聞いたほうが良いなぁ ・・・





まあ 移された 部屋の 広さによっては 

差額が 掛からないことも あるけどね ・・・ (6.4㎡以下の部屋)





これが 日本の

贅沢な 割引医療の 制度なんだわ





金持ちは もう少し カネ 取られるけどねぇ


ショウガナイよね  金持ちなんだから ・・・






あとは



健康保険が 利かない  治療があって





このへんは 医者から



「カネ うんと 掛かるけど やっか・・?」
 って聞かれるから


考えて 返事すれば いいさ ・・・






先進医療 って言うんだけど

高い機械を使って 治すときの  技術料 とかが コレさ

さっきのサービスとは  別に 自己負担 なんだわ




あぁ~ぁ  ヤダねぇ  自己負担 って 言葉ゎ ・・・    

   ダレか おごって くれないもんかねぇ~




特に  癌が 困難な場所に 出来たときなんかは

重粒子線治療 とか 陽子線治療 ってのが あって




300万 技術料が 掛かるのさ ・・・





目の裏側とか 
 
耳の鼓膜の中とか

鼻と耳の つながってるトコ とかにだって 癌は出きるんだから・・・


なかなか 切れないべさ  そんなトコ ・・・






光線 あてて 直すんだって

直る率も 94% とかって 聞いたなぁ



でも  いっぱい  カネ 掛かるのさ ・・・






いまは  生命保険の会社が やってる
 
医療保険のなかに 



先進医療の使える 特約ってのがあるから 

専門の人に 相談してみると いいわ ・・・  結構 安いし 





でもね


このところ  

国民みんなで  無駄使い してきたもんだから




政府は カネが 無くて 無くて  

サービスに 廻すだけの 予算が 足りないのさ ・・・





だからさぁ

これからは  割引だって いまより 悪くなるし

天引きだって いっぱい とられっぞ ・・・



病気に なんないように 予防生活に 入らないと  ダメさ ・・・






自立  自立 ・・・






そうそう  

俺っちも  去年  
車に  跳ねられて  入院したんだけどさ 





DSC02607_256.jpg DSC02674_256.jpg







入院中に  花 いっぱい  もろた ・・・




その花  見ながら  いろんなこと考えたら  
やっぱり 俺って 変わってる って 思ったよ ・・・




>DSC02671_256.jpg







咲いてるのに ちょん切られて  

それでも 尚

病む人を  癒し  励まし  勇気づける  「花」



P1010524_256.jpg

(by ラルフ・水野)






それはね  
厳しい 自然のなか  


自分が お花であることを 知りながら

黙って ちゃ~んと 咲いたから


1247369457_256.jpg







凍った  土の中でも 芽を出す 準備をして

自然の恵みと 
太陽の光を いっぱいに 受けながら


黙って  ちゃんと  咲いたから ・・・



P1010479_256.jpg







そんな 素敵な  生き方

していたいねぇ ・・・




P1010559_256.jpg







花に 人生を掛ける 職人達がいる





生きてる 花を 使うから


仕事の 出来栄えに 

己の 生き方を  問われる人たちだ ・・・







次回は 花職人 を 紹介しようじゃないの



P1010513_256.jpgP1010521_thumb_256.jpgP1010490_256.jpgP1010551_256.jpg





花職人 ラルフ・水野
[2009/10/10 18:49] | 未分類 | コメント(0) | page top
<<専門職なんだから・・・修業して出て来てくれ | ホーム | タイムマネージメント Vol.2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
