[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
学校で教えてくれない勉強なのら ・・・

ども ども ども ・・・ 

海太郎ですよ





7785-1_320.jpg






皆さん  お忘れでしょうが ・・・






じつは私

本物の ファイナンシャル・プランナーなんです


知ってました・・・?





いまでは 
 
銀行員とか  保険会社職員   郵便局員とかも

会社からの命令で  受験をする






興味がある無し 関係なく 
組織の 方針にて 受験  

強制的に資格を取らされているから ・・・







そこいらじゅうに

ファイナンシャル・プランナーの  有資格者は

コロコロと いるんだけど ・・・







この  資格を使って  食っていけてる人は

まずもって  とっても 少ない ♪








相談業務である という側面と
具体的に
とらえどころの無い  職業 だからだ







ブッチャケな 話 



海太郎は  14年も  この資格でもって

食ってきてる ・・・




家族も養ってきてる ・・・





そんでもって

若き日抱いた  夢も  

おかげさまで 全部  実現できた







すべて  
協力者が  
いてくれたから 出来たこと






協力者の 力を借りれたから ・・・





あとは
  
死ぬほど 働いたら  

結果が生まれたのれす・・・(笑)



urutora_s01.jpg






FP 海太郎

一般に 人が言うところの
 プロ なので R






そんでもって

いまは  次なるステージで  奮闘中でしてね ・・・









人生 そう簡単には 行かないのよぉ~




1233679700190_256.jpg





行動を 起こす ヒトは 

必ず 大きく 変化しなければならない ・・・
そんな 課題に ブチあたりますから






(せっかく ここまで 頑張って来たんだし)






手にしていた コップを 

次に ふさわしい形の モノに 

持ち替えた ワケなのれす ・・・







いまは・・・
毎日  
自分自身 という  
最大にして 最高の  
障害というか  敵と向き合ってる 最中 なので R ・・・ 






1775_256.jpg
02_256.jpg
1232872187403_256.jpg







ってな 訳で


たまには



それらしい 話を  させてもらいますね ・・・





学校では教えてくれない 勉強シリーズ ♪


【 Lesson-1  お金の使い方 】



12485359630055_256.jpg





皆さんが 毎日  使ってる  カネ


なにげに、  
三つの使い方をしてるんだって  知ってる?






まずは ・・・ 消費  

日常生活での  一般的な  買い物 などなど


これがあるから  国の経済が 育っていくわけだ





売ったり  
買ったり

資金の貸し出ししたり ・・・



はたまた
そこに
税金かけたりしてね








次が ・・・ 投資



ここで いうのは

個人レベルでの 話です

将来の  生活を  維持・・・? する為とか


出来る範囲での  貯金を するってコト





昔から  エリートの世界では

所得の 20パーセントを  貯金しなさい!

といわれるのが  常識 ・・・。







私は  エリートじゃ 無かったから

貯金は しなかった ・・・







いや、  
若い頃のボクは 
修行の世界で 生きてきた 人なので



貯金できるほどの  カネなんか 貰ったこと なかった




1247376532632_200.jpg







ほんと  囚人のほうが  楽で贅沢な暮らしをしてるってくらい

当時の  僕の  暮らしは  超最低レベルだった ・・・





そういいながらも



一流になっていく人は



貯金について 
ちゃんと向き合って生きているものだ ・・・






残念ながら
こんなこと  
誰も  教えてくれなかったので





私は 
その日を 暮らすための  
消費感覚だけに 支配されていたのれす









三つめは ・・・
 浪費




これって
皆 解っているんだけど  

浪費していること 自体に

気がついてない場合が多いから  たちが悪い ・・・



1249132114776_200.jpg







皆さんの 日々使っている カネは 
 
このどれかに当てはまるのだそうだ




投資について  いうと・・・




日本の  
金融システムが  
変わってしまいましたので





貯金という 考え方が  
将来に向けて  通用しなく なってしまうのれす





昭和の 

30年代から50年代にかけて ・・・


12498902810001_256.jpg





100万円の カネは

9年もあれば  2倍に 増やすことも出来た



7380-1_256.jpg



インフレ率が 4.2%の時代だもの ・・・








これからの 日本市場では

カネを 通帳に 貯めたままにしておいても




昭和時代みたいに

銀行預金で 増やせるようなことは まずありませんね ・・・







原油の価格も これまでとは違って

預金者に 悪い形で ちょっかいを 出してj来るし







経験をつんだ
投資家に おいては



この環境が 
 
デンジャラスで ありながらも
めちゃめちゃ もうけるチャンス



11839527580001_256.jpg 





一般人は

郵貯・銀行預金に

もう期待が出来ない ・・・





それどころか ・・・




預金者が  
なにも 努力をしないでいると




預けている
お金の価値が 
減ってしまう時代なのれす







預金者自身が  まず

勉強すること ・・・






これなくして  お金を  増やすなんてコトは出来ません






昭和の  経済成長においては

預金者のメリットが  かなりありましたが





その裏で 
 
銀行は皆さんの 預金を貸し出しして

たらふく 肥えることも 出来た時代 ・・・






今後、 日本の金融市場で お金を  増やすには






外国のお金のことを知る ・・・






銀行等がやってるようなことと 

同じような 手段を活用して  

個人のお金を 増やす 視点を持つ ・・・








昭和の経済成長のイメージを 捨てて 
自己責任意識を しっかりと持つ







そして・・・  


難しいとか

面倒くさいとか

怪しいとか






お金に対して
個人的な感情を 一切にはさまない






当然ながら 情にほだされて  貸したりしてもいけません



債務保証も  絶対ダメ !









サラリーマン層をも 巻き込んで
自己破産が  
何の 罪意識も無く 横行している 平成時代






破産の前例が たくさん 出来てしまえば 

人は簡単に  そこへと  逃避してしまう ・・・







若さを  
財産として 使えなくなった ヒトは

一度の失敗が  命取りになります






それだけ  厳しい時代に 変わってきたのです ・・・






貴方が 
今日 使ったお金





浪費に 属する場合 ・・・ 




生活習慣と  
将来についての
考え方を この辺で 変えたほうが よろし






健康の為であれ

勉強の為であれ

あるいは 好きな彼女の為であれ ・・・





カネの使い道が
心を豊かにし
生活を満たし
しいては  
自分の将来を 創るような使い方をしてこそ





ヒトは 
人生の地図の 現在地から 目的地へと移動できる







お金が 無いとか
給料が 減ったとか

仕事が無いとか ・・・



毎日 そんな 話題に 事欠かないけど





すべては 
自分が選んだ 道を歩いているだけで



いまの時代
無理やり 
強制された人生を 生きるヒトなんて一人もいない





1251071283001_256.jpg





仕事を  無くして  ハロー通いをしながら
がんばってるヒト






もう少しで  道が 見えてくるでしょう

あきらめないで ・・・






人生には、 地図に載ってない道があります

一見 行き止まりに見えても  

そこまで行ってみると 抜け道があるもの ・・・





せっかく 見つけた仕事なのに
不満ばかり吐いて


次の仕事が見つかるまでの 
つなぎ感覚で 会社に出てるヒト





経営者は 
貴方の そんな企みくらい
見抜いた上で 使っているのれす ・・・




1702_256.jpg





生き方と 考え方を 変えましょうよ ・・・





そんなだから 
自分を活かせる仕事に 巡り合わないのれす






勉強することれす ・・・




なにごとも 勉強
毎日 勉強
来る日も 来る日も 勉強







世界中 何処の国も  経験したことの無い
高齢社会が あと6年後から始まる ・・・






しかも  
少子 と云う 「おまけ」 まで付いてる ・・・






どんなに  小さなことでもいい





まずは 一歩 前に出てみましょ




動かないヒト
時代に 対応しようとしないヒト





給料日から 
次の給料日までを 
つないで生きる パターンから 脱出できない





税金と 社会保障費に 苦しめられるという




36-1_256.jpg




無責任な 官僚と 
それに 操られる政治家の 「駒」 になってしまうのれす










よりよく生きる ということは

潤いのある 人生を過ごすこと ・・・





カサ着いた気持ちで 
いくら長生きしたところで 辛いだけ!





面白くも 楽しくもない のれす ・・・




1247530028735_400.jpg











何もしないでいても

それなりに  生きて行けるでしょうが





自分の 人生なんだから

思った通りに 生きてみて欲しい ・・・





とうぜん  逆風に 吹かれるでしょうが





向かい風を 受けながらも  
凧は 天高く 上って行くのれす ・・・ 






「志」 という 「糸」 さえ 離さなければ

どの人の 凧だって 空高く 舞い上がって行くのです ・・・




kaettekitaultraman39_256.jpg
1548-1_320_256.jpg




変な オチ ですが ・・・



日本人が 
みんなで 変わる時なのでは なかろうか・・・?







海太郎  「ひとり凧焼き」  の図 ↓

BLOG用Photo 014_320





[2009/08/29 20:33] | 未分類 | コメント(2) | page top
<<こんどは民酒党・・・どうなのさ? | ホーム | 国民の皆さん 投票場に行こう!>>
コメント
>すべては 
自分が選んだ 道を歩いているだけで

 
 いまの時代
 無理やり 
 強制された人生を 生きるヒトなんて一人も いない


お金という視点で、やっぱり自分が選んできた・・・そういう見方はじめて教えて頂きました


周りに夢や理想を追いかけて、借金にあえぐ人たち・・・どうして・・・となぐさめたかったけど、自分で選んでいたのか・・・

私自身も、情に流されずにお金を使おうと思いました。
貴重なお話、ありがとうございました。
[2009/08/31 08:49] URL | Summy #jP08myE. [ 編集 ]
あっ♪ Summyサンでしたか・・

私達は 選択の繰り返しで 人生を生きますよね・・・

身の回りで起きることを どのように解釈しているのかも けっこう大事ですよね・・・

解釈の質というのでしょうかね・・・

心の生活習慣って 考え方の習慣ともいえるんです ・・・

だから 心が習慣病に 罹患したりするんですね・・・(笑)

コメント どもデス ♪
[2009/08/31 20:27] URL | 海太郎 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
