[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
世界の三浦雄一郎サン・・・すげえ
75歳にもなったのに
最高峰のエベレストに 登った爺さん
世界の 三浦雄一郎 先生の 講演会に行ってきた




俺も けっこうガッサイ 男で・・・

先生が 70歳のときにも エベレストに登っている事
全然知らないでいた  m(uu)m




三浦雄一郎




三浦先生は  さすが 一流の プロ登山家・プロスキーヤーだ!

自分の事を 一言も  ひけらかさなかったのが  印象的だった







若い頃  エベレストをパラシュート背負って 滑降した時 以来


講演活動や メディアに明け暮れ   
ウルトラメタボになった事・・・
重度の不整脈で オペしていた事なども
いさぎよく 話してくれた・・・








そんな三浦先生の父親は  101歳で現役のスキーヤーらしい
長男坊は 2度のモーグル競技 五輪選手だ








みんな夢を追いかけて生きている





なのに  自分は メタボの 不整脈で・・・






目標を持たない  ふらふらした生活をしていた時

自分自身に 気後れを感じたという 三浦先生








何年も 山の現場から 離れていたにも かかわらず
もう一度  エベレストに登る事を決めて 



行動を起こした





ここが  素晴らしい!



「行動を起こす」  コレが なかなか出来ない人が実に多い・・・





行動だけが  人を変える
愚痴や ねたみ・ひがみ は 人を貧弱にしかしない・・・






三浦先生の  当時の 血圧は 上が 190~200 だったというから
結構立派な 生活習慣病だ





トレーニングは ハイキングコースの藻岩山から始めた
ところが あの 三浦雄一郎が
トレーニング初日  たかだか 藻岩に登りきれなかったという・・・
同じ日 幼稚園児が 集団でハイキングに来ていたという 藻岩を下りて

翌日また 同じトライをしにいった・・・



ここが違う!  ここが違うんです!





普通は ここで  諦めるんです・・・
自分の 老いを 受け入れてしまうんです  最近のジイちゃん達は!


先生、  きっと 自分の 行き場所が 無かったんだと思う



だから   なんとしてでも  エベレストを目指したんだと思う・・・






「プライド」って  こんな時にこそ  守るものではないのか!





俺は  一人  そう思って聞いていた






藻岩山から手稲山 道内の山々・・・富士山

富士山 登れた後には  
富士山を 時間決めて 登ぼる トレーニング


街なかを  足に5キロの重り  
20キロのザックを背負い
札幌駅から東京羽田、都内の移動
日常生活そのものを トレーニングに変えて 挑んだという





見事  大成功した  70歳のとき


エベレスト山頂は 残念ながら曇っていて
景色が見えなかったんだって



そしたら、   山の女神様が

「晴れてるときに、また いらっしゃい」 
って言われた様な気がした・・・

そこで、75歳にまた 行こうと決めて チャレンジしたんだという






今でも  月に5日しか自宅には帰れないという 先生・・・


でも、  80歳には また エベレストに行くんだって言ってた・・・



誓約宣言してる 爺ちゃん!

すげぇ!   






「 行動 のみが 人を 変える ! 」

肝に銘じようじゃないか・・・・



わかっていながら  中々 出来ないでいる人が たくさんいる




そして・・・  先生は 言葉にしなかったけど
俺は 読み取った事があった 






石を砥石で磨く
宝石みたいに 光るかもしれないが・・・




「人は 人でしか 磨かれない・・・!」







いつまでも 輝く  男でいようではないか!








三浦雄一郎流「生きがい」健康術 デブでズボラがエベレストに登れた理由三浦雄一郎流「生きがい」健康術 デブでズボラがエベレストに登れた理由
(2008/10/23)
三浦 雄一郎白澤 卓二

商品詳細を見る












[2008/10/27 20:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<「忙しい」 口癖 シンドローム | ホーム | 登山にみる、人生・仕事・生活習慣>>
コメント
凄いですね~
わたくし、40才まだまだ頑張らないと!
[2008/10/29 11:01] URL | 水樹 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://6cpw.blog50.fc2.com/tb.php/38-0f9f9a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
