スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ありがとう・・・いまさらですが
 今から17年前・・・

人生 第1回目の 転換期を 迎えていた・・・


仕事上で コンセンサスが得られず
居たところを 飛び出した・・・


変な形での  独立開業だった


当然  カネなんか持っていなかったし
信用だって 無かったと思う・・・


仕事では  めったに 負けない 自信があったけど
開業となると  話は別になる・・・



条件にあった物件が 中々 見つからずに
3ヶ月間 浪人生活を 強いられた・・・



毎日 何もすることがない・・・
世間から 取り残された日々  

ひたすら 耐えていた



やっとの事で 物件にありついたが  


カネが足りず
今度は 資金繰り・・・




世間の 厳しさを  「嫌というほど」 教えられた・・・



 
 まったく 当てもない中 

「後には引けない」 という 気持ちだけで 金策した・・・




人とは 弱いもので 

そんなときには 人肌みたいなものが 欲しくなる

でも、  こっちの気持ちなど 

相手には 解らないから

変に 近づいていくと 

「頑張ってねぇ・・」 ってな具合に  敬遠されてしまう 



 志を 抱いた人が 最初に 浴びせられる 洗礼か??
相手の  本性が  見える  瞬間

人間不信になる・・・



 その点、 銀行は ハッキリしてて 付き合いやすかった
私の  将来性も 糞も 無い・・・
付き合って 損しないで  儲けれるヤツじゃないと
相手にしてくれない!  




まだ 携帯電話が 普及してない時代

電話ボックスから ポン友に 電話したことを 覚えている




 ヤツは お堅い仕事に  ついていた


 

 〇「どうだ・・? 動きあるのか・・?」

☆「おぅ・・! 後は カネ次第って とこさ・・・!」

 〇「いくらよ・・・?」

☆「〇〇〇万・・・!」

 〇「あて 有るのか・・?」

☆「いや・・、ねぇよ・・・!」

 〇「どぉすんのよ・・?」

☆「連帯保証人 付けろって 言われた・・!」

 〇「俺、なってやる!」

☆「・・・・・・・・」    



間髪入れずに 返事をくれた



何の 保障も無い  私に  

自分の 立場も 考えずに

いつもの様に 
信用してくれた・・・




家で待っている 女房の顔が チラつく

喉から手が出るほど 「保証の印鑑」は  欲しかったけど・・・

丁寧に 断った・・・




電話切って そのまま 泣いた・・・   



初めて 男泣っていうのをした


体の中から  不思議な力が 湧き上がる
説明できないが 燃えるような感覚を 感じたのも
このときが初めてだった・・・



勇気を 取り戻した 瞬間   だったのかも知れない・・・





おかげさまで あの時から 17年

何かにつけて 協力してくれた



私・・・ 人生で 3回目の チャレンジに 挑んでいる!



手にしたものを  離してみる  勇気も  くれた・・・

伸びた 膝のままじゃ 上に飛べない事も  知った・・・

早く 走るより 大事な事があるのを 学んだ・・・




 あのときの  ヤツの 言葉

今でも 耳に  ハッキリと残っている・・・

私にとって  掛け値の無い  信頼の言葉 だった・・・


 

観客として 野次を飛ばす ヤカラは 腐るほどいる

でも ユニフォームを着て 
プレーして  
エラー をする事から  学ぼうとする 人は 少ない



あのときの 信頼 

間違いなく 今でも 
私を 支えてくれている  ・・・




この気持ちは   墓場まで 持って行くつもりだ


成果で  応えていく ことが  
感謝する事だと  思うのだ・・・



義理とか 人情とかが 
希薄になってきた 時代だけど



変えちゃいけない  
変わっちゃいけないもの


大事にして  生きて行きます




 大丈夫  俺 全然 ブレてない! ・・・・





高倉健とすばらしき男の世界―映画「鉄道員」高倉健とすばらしき男の世界―映画「鉄道員」
(1999/05)
「鉄道員」メイキング編集部

商品詳細を見る




居酒屋兆治居酒屋兆治
(2005/01/21)
高倉健加藤登紀子

商品詳細を見る





高倉 健 [TX-6092] [ポスター]高倉 健 [TX-6092] [ポスター]
(2003/04/01)
不明

商品詳細を見る




追伸: 高倉様   このブログ 呼んでたら メールください

            大好きなんです・・・ 


















  




スポンサーサイト
[2008/09/16 12:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<今日 人の命を助けました・・ | ホーム | ブレない人   いいねぇぇ・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://6cpw.blog50.fc2.com/tb.php/34-edd08309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
