[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
本音で話す・・・ 資産運用の話 ^^;
どもどもども

海太郎ですよ ・・・






1251138167279.jpg











久々に

仕事に絡んだ 話を書きますわ ・・・







1247375359652s.jpg









ホントのこと 教えます  資産運用  の 話






おそらく  業界関係者は  読んでないだろうからさ ・・・ ^^:




1238245997882_256.jpg








まずは 

投資信託  を考える





今月こそ

お金を貯めよう、 と思っていても

気が付けば つい 無駄使いしてしまう ・・・



お金は  増やしたいけれど

手段や計画について 考えるのは 煩わしい ・・・


投信積立 は、そんな方に ぴったりの積立法です。



銀行の 口座引き落としを使えば

店頭に わざわざ行かなくても

知らず知らずの うちに 積立が実行されるので

無理なく 継続した投資が 可能です

気付いたときには、かなりの額になっていたなんていう

嬉しいハプニングがあるかもしれません・・・。 







信用金庫の  窓口においてあった 

○○○○アセットマネジメンtト株式会社の パンフのくだり





ウチの嫁なんかは


○○○○アセットマネージメント株式会社って  書いてあるだけで

「よく解んないけど、イイかなぁ・・・? 銀行で扱ってるし・・・。」 ってな  レベルだ 







体よく、調子のイイ事 書いてんじゃねぇよ 
 


・・・ 海太郎の  意見でございまつ





まず ・・・

勉強なくして 資産を増やすようなことは  無理なの    ^^;





こんなに 金融商品が 多岐にわたって自由化されてる中

しかも 規制緩和で 保険・証券・投信 など等

銀行や郵便局の 窓口販売が 当たり前になってきてる ・・・






言っとくけど



銀行員とか  郵便局員って (今はないから書くけど)  

昔ながらに 聞こえは いいけど





正味なところ

お客さんの 方向なんか 向いてない ・・・ 

(七三にわけて、背広着て、ニコニコしてりゃ誠実に見えるもんだって 本人達が言ってた) 



108-1_256.jpg






海太郎の 仲間は  そんな裏表が嫌で 

銀行辞めて 転職してきたものが  たくさんいる







保険や  投信なんて

かなりの経験や 知識の専門性がないと

責任持った  提案なんて出来るものでは ないのさ

扱うヒトの  倫理観だって必要な 仕事なんですよ





1242948363040s.jpg







たとえば

窓口販売には  各支店ごとの  ノルマが掛かってるの




販売成績が悪いと 支店長会議で 叱られるから



なんとしてでも  ノルマ達成しないと  

支店長も その部下の人も 出世できなくなるの




12529594620094_256.jpg








実際にあった 話なんだけど ・・・





ある大きな 道内の銀行が  

外国の保険会社の 変額年金を 窓口で売ったの

イケメン演歌歌手が CMしてたやつなんだけど ・・・



凄い件数 売った

手数料を 全国的に稼いだ




実のところ 彼らは 
お客の 預金残高 知ってるからさ




預金者ごとに 担当者が決められて 家庭訪問したり

窓口に来た お得意さん 別室に呼んだりして




「いま、預金では 金利低いでしょ

リスクとらないと、お金は増えない 時代なんですよぉ~♪」
 って近寄っていく

(薦める行員は、ほとんど加入してない。 してたとしても、支店ノルマの穴埋め程度・・・笑)






そして、一時払いで 1000万近くの 預金移動が始まるの ・・・






1000万までの・・・



ここが味噌ラーメン ・・・ じゃなくて ミソ







「保険会社が潰れても 1000万とその利息までなら 保護されます」  とかいう  

保険預金機構の 説明つき PR パンフを 見せるの ・・・





少々のリスクを 銀行員が 説明すると  

あっさり 納得してしまうのが お客さんの習性 (日本人限定)




元本保証タイプ  

そのうえ 将来の年金額が  増える可能性が ありますよって ヤツ




サブプライムの影響受けて

運用に失敗?したのか

銀行が 販売契約してた 保険会社、 年金販売を停止した ・・・





お客さんは

元本保証 してもらうためには

10年間近く  資金を動かせない 


  

しかも  その間まったく 増えない

解約したら 80%までの 元本 減だったな  確か ・・・?







結局  窓口販売の 手数料で

大儲けしたのは その銀行



12578559080001_256.jpg






何年か前 事業の失敗でこさえた 凄い負債を 


迷惑掛けた お客さんの 税金で まかなってもらった 銀行


彼ら いまだに 給料は そこそこ良い







大損したのは

またまた  預金者たち




12563785290003_256.jpg





大きな 組織販売 相手に お客は 苦情も言えず

説明どおりの 自己責任を 負う羽目になったのさ ・・・





12568685180072_256.jpg










話を 戻して



投資信託は 確かに 素晴しい運用手段だと 思うけど

皆さんに その 管理知識がない場合は  


いくら 銀行関係者が  薦めてきたとしても

安易に YES してはならぬ ・・・






ちなみに

投資信託を 使って お金を増やそうとした場合

元本割れリスクを 大きくとれば ドーンと 増やす事だって可能だ


また その反対に ドーンと 減ることも・・・







でも

ほとんどの人は 投信の運用益の出方に 慣れてないから 






投資信託に掛かる手数料で 

増えた金の どこが自分にとっての 

メリットなのか 訳がわからなく なると思う



( 申し込み時に掛かる 申込み手数料。 換金時に、直接負担する信託財産留保額。

保有期間中 信託財産に 間接的な形で掛かる 費用、 信託報酬・監査費用、その他 etc・・・ )




1244167455.jpg








銀行からは

増えた 増えたと いわれるのだけど

結局、手元に残ったのは  こんな感じ なの・・・?



ってな  オチになることもあったりして







もちろん 金融・保険 商品を 扱う者は 

この差額予想に 触れる話はしない

する 必要もない  してもいけない ・・・




コレが正直なところ ・・・。






責任を持って アドバイスしてくれる 

そんな 人がいないのが 現実





海太郎たち  独立系 FPは ココが違うの 



だって プロの相談業務で 喰ってる訳だから




1244101496_256.jpg







あいつの 話は  嘘があった・・・とか

いざとなったら 言い訳で逃げる ・・・とか




そんな 仕事の仕方が 命取りになるのでつ 






とにかく、お客の評判が なにより 大事なの ・・・

いわゆる  人気商売




契約上の 自己責任は 

お客さんに 取ってもらう事になるが





メリット出せずに こっちの人気が 下がるような  

ヘマや 失敗なんかは  絶対に  しない






1249832181047_256.jpg







そこで


〆に 本音の話 ・・・




お金が貯められずに 困ってる人

まず、  お金貯めるだけの 稼ぎがあるかどうか ・・・

なければ もっと頑張るか  仕事変えて 収入を増やす  決断を  ^^)v









貯める習慣がない人は

「チリも積もれば・・・、」 の格言を 習慣づける他 方法はない


だって 使う習慣の方が しっかり定着してるのだし ・・・ 

生活習慣の中に 組み入れるしかないよ








「お金ない! ない!」 といいながら

太ってる人 ・・・


食べるの止めましょう


クマ貯金箱 買ってきて クマを太らせましょう (・・・ブタとは言ってないからね)





1242632003551_256.jpg
1232788425092_256.jpg





一ヶ月で浮いた 食材費は  そのまま 貯金

あなたは  もう 太らなくて良いですから ・・・




12565852780001_256.jpg




ここからが ポイントです



うなるほどお金持ってる人以外は ・・・



手堅く こまごまと 増やすが  一番なの





4~5千万円の お金 

何クチにも 分けて 運用できる 庶民って

正直 見ないです ・・






ここでは

庶民的 目線で アドバイス








貯金の習慣の  ついてる人


銀行・郵便局 には 出し入れ 自由に使う お金を 預ける ・・・








老後のために 備えるお金

長い期間  動かさないお金は  


生命保険 を使う !








500万の定期預金 年利 0,35%  

一年間 預けて 17,500円しか 利息は付かない




知ってると思うけど

銀行に預けると 預金


郵貯に預けると 貯金  

呼び分けるのは 何でだろー・・・♪)




もとい!


この 17,500円に  源泉分離課税が20% 掛かるのが 銀行・ゆうちょの 預貯金


よって  実際の運用益は 14,000円 ・・・  ^^;


解約しないで 預けてると 自動更新で継続していく タイプ  






年末に 送ってきた ハガキでの案内には 

今年からの利息は 0,15%での 継続だという


(預金者の記憶に残らない程度の、重要事項なのに、インパクトの残ってない説明だ)








500万円を 一年間 預けて 7,500円べっこの利息

ここから  源泉分離課税20% 引かれるから



実際には  6,000円 なのさ ・・・  ^^;







5年を越える 期間での 資産運用なら 

生命保険を活用すれば 



20%の 税金が掛からないのでつ





つまり

生命保険に 500万円  預ける契約して

死ぬ前に 解約するの




契約期間が 5年越えてれば 





解約返戻金が増えても

運用益50万までは  税金が  掛からないのよ







ちなみに


500万を ある会社の 10年満期の 生命保険に預けると



10年後に 約40万超に 増えるんだけど  

これは 50万の範囲内で 増えてるから

税金 掛からんのよ ・・・  一時所得控除って 言うのよ



昔は もっと 増やせたんだけど  









銀行に預けて ハナクソが増えて そこに課税されて ・・・



それに 比べりゃ  断然メリットあるでしょ




なのに この保険活用の メリットは 

意外と 紹介もされずに  




政府のゼロ金利政策に あぐらをかいた

銀行のナハクソ利息に 甘んじてる 

日本人預金者は 確かに多い ・・・



諸外国では ありえない事実 







バカだから 言葉が 悪いんですが・・・





俺達から 金集めて 

どっかの会社に 高い利息とって貸して  

でもって  こっちには   お駄賃程度の ハナクソかい・・・・  笑)




1263170271254_256.jpg







頭がいいヤツ 揃ってる割には

バブル崩壊に学ぶこともなく


性懲りもない カネの使い方して





商売こけたら  税金で まかなってもろて

何でこんなに高いのって位 キャシュディスペンサーの手数料




正味 ナンボ儲けてんだって言うの  腹立つわぁー







だから


海太郎は  銀行は  一切 相手にしないのよ


融資も受けないし   預金もしないの






せいぜい  生活費の 

引き落とし口座に 使ってるくらい




あとは  全部  生命保険  に 投資してまつ






しかも  満期の時期を 年度 変えて 設定してるから


余分な 税金は  一切払わない





しかも

満期まで 預けないで 

6年くらいで解約して

また そのときの 有利なものに  預け変えるの

(郵便局だった会社の 保険は ぜんぜん魅力ないから 使いませんでした  民営化後の商品に、期待してたのに)





日本も 欧先進国みたいに 

専門家に お金払って相談する   


そんな時代が 来ないと  

お金の自己責任意識って  変わらんのでしょうかねぇ





税金は 大切に 納めて  

有効な 使い方をしてもらいましょう



お願いします




990-1_256.jpg

         ↓

12627238100001_256.jpg



 
[2010/01/23 09:58] | 未分類 | コメント(2) | page top
<<人生は、短すぎるか 長いのか ^^; | ホーム | 北海道 世界の リゾートLand だっ♪>>
コメント
二日酔いの頭のせいか・・・・
活字が理解できなかったけれど


一つだけわかった
「児童手当」

なぜか別通帳に振り込んでもらってて
・・・すっかり忘れて・・・

お正月に通帳見つけ
その貯まった額に、ビックリv-10
TV買ってしまいました・・・



宝クジにでも当った気分・・・

なんだ・・・貯めようと思えば
出来るじゃん・・・・



私には、コツコツ貯める
それくらいの頭しかないみたい(笑)
[2010/01/24 11:07] URL | Summy #- [ 編集 ]
実は、 お金貯めることは われわれの世代は 今まで以上に重要なの・・・

チリつも・・・ の精神で
[2010/01/24 17:44] URL | 海太郎 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
